2011年2月20日日曜日

Zakka


この前ようやく、お引っ越しした原宿のZakkaに行って来ました。

うろ覚えでポールスチュアートの角を曲がって、あれ間違えたっけと
思った辺りで、小さな看板が見えてホッ・・

階段を下りて、しんと静まり返った地下に佇んでいた前のお店とは違って
大きな窓の、日が差し込む2階にありました。


雰囲気はちょっと変わったけれど、オーナーの吉村さんの、
静かだけれど、何かを聞いたら親切に的確に答えが返って来る所や
モノが置かれる間のとり方とか
やっぱり素敵なお店です。

井山さんの小さな陶器の数字を買ったら、こんなに可愛い包みに
してもらえました。

この、丁寧さと可愛らしさがとてもZakkaらしいと感じます。

お店では、エスプレッソとかカフェオレとか飲めるンですが、
そのための道具とか容器とかの並べ方が、とても好きです。
沢山あってもいい雰囲気。

丁寧に並べる・・それは一つのポイントだな・・と、
帰ってから、雑多に置かれた調味料を並べてみました。

若ければ・・と、あまり思うことは無いのだけれど、
ただ一つ(今のところ・・)
Zakkaで働きたかったナ・・(若いだけでは無理なんですが)